

光はどのような種類や波長であれ黒いものを良く吸収します。その吸収されたエネルギーは熱 に変わります。この熱を利用して毛を作り出す細胞、毛母細胞にダメージを与えます。すると 毛母細胞はもう毛を作り出す事ができないので永久脱毛となります。しかしながら出力が弱い と毛母細胞は生き残り再び毛を作り出します。エステ等で何回しても脱毛がうまくいかない等 の訴えは多いですがこれが原因です。高出力の脱毛器はクリニック等の医療機関にしか置けな い事になっています(というよりもエステの脱毛は法律違反では?私が開院する際にエステ シャンに脱毛をさせるのは違法ですと保健所から絶対にそのような事はしないようにと言われ ましたが・・・脱毛を行っていいのは医師とその命を受けた看護師だけだと・・・)。 しかしながら1回のみで永久脱毛は成立しません。それは毛周期と言って毛が抜けて新たに毛 が生えまた抜けるというサイクルがあるからです。光に反応するくらい毛が育つのを待たなけ ればなりません。ですから1~2 ヶ月おきに年に5~8回(顔の部分は 10~12 回)ほど脱毛 治療をしなければならないのです。副作用としては軽い火傷があります。これはもしなった場 合でも毛穴が少し赤くなる程度で数日放っておけば自然に直ります。あとは頻度的には少ない ですがワキではアポクリン汗腺が肥大化して汗の量が増えたり、毛が太くなったりという事も あります(エステのような出力の弱い脱毛器で起こりがちです)。このような事も注意して治 療なさって下さい。



使う器械はイスラエルのシネロン社のものでe-maxと言います。 本機器はダイオードレーザーに高周波(RF)を同時に照射します。 これにより深い毛や濃い毛の脱毛効率が上がっています。

高周波を出力するためにジェルを塗り、その上から図のようにハンドピースを当てます。

治療のイメージです。光のエネルギーが熱に変わり毛母細胞まで伝わる様子を表しています。





